So-net無料ブログ作成
検索選択

創価学会員と結婚したらこうなった!結婚生活5年...お宮参りや七五三等 [知識]

創価学会員の嫁と結婚して5年になります。
嫁との間には4歳の子供がいます。

嫁と嫁の両親が創価学会員で嫁の親戚もほぼ全員が創価学会員という環境です。

私は無宗教で、創価学会に限らず、熱心に宗教活動にのめり込んでる人の気持ちはあまり理解できないタイプの人間です。

私が創価学会員一家と結婚して、傍で見て接して、感じることを、やりにくいと思うことなども含めて、包み隠さずお話したいと思います。

同じ境遇の人や、創価学会員の彼氏や彼女とお付き合いされている方、結婚を考えている方の参考になればと思います。


■目次

創価学会員との結婚式
創価学会員のお宮参り
創価学会員の七五三  



スポンサードリンク









imgres.png

結婚式は私の意向もあり、創価学会形式には抵抗もありましたので、人前式と呼ばれる宗教色の薄い?形式で行いました。
創価学会形式というのは創価学会の会館を使うそうです。



itabashi_bunka_new.jpg
一般的にお宮参りと言えば、神社への初宮参りのことを言うが、創価学会員である嫁は神社でのお宮参りを嫌がります。

お宮参りのことだけど、と嫁の両親もそれだけはやめて欲しいと言わんばかりに嫌な感じを全面に出されて、やるなら創価学会の形式でと強く勧めるので、渋々私は了承しました。

ところが、実際は創価学会のお宮参りとは、名ばかりで、創価学会の会館で地域の創価学会員が沢山集まって南妙法蓮華経と大合唱するのだが、その儀式が終わると、
子供は創価学会員として登録されたことになっているのです。

私には全く理解できないが、学会員かどうかは本人が信仰するかどうかの問題だろ、と思うが俺はそういう本人の意思に関係なく入会させる仕組みが気に入らないし、何しろ気分も良く無いし、私は子供に信仰させる気は全く無い。

これからお宮参りを創価学会の会館でしたいと強く勧められてる人は私のようなケースもあるという事は分かっておいた方がいいでしょう。

スポンサードリンク










創価学会員と結婚して子供もいよいよ3歳になり、初めての七五三をどうしようかという話になる。

七五三は基本的に神社で行われる儀式というのが一般的な認識だと思うが、創価学会員である嫁と嫁の両親は七五三であろうと神社での儀式は嫌だと言います。

かといって何もしないのは子供がかわいそうな気もするし、と思い、創価学会の会館で行われる七五三の儀式に参加する事にした。

創価学会の会館に到着すると、入口の受付にいた人達が、子供達にお菓子を配っていた。
そして中に入るとロビーでは、他にも七五三の衣装を着た子供が数名いて、やはり地域の創価学会員が集まっていた。


時間になり、更に奥の部屋に入るとみんな集合して、やはり南妙法蓮華経の大合唱が行われた。

とにかく、何のイベント事やどんな行事でも、集まれば南妙法蓮華経と合唱するのがお決まりのようです。

参考になりましたかわかりませんが最後までありがとうございました。
スポンサードリンク







アイコスは臭い!臭いことに気付かないアイコス愛好家へ告ぐ! [知識]

今や当たり前に街や喫煙所で見かける様になったアイコスですが、そんなアイコスを吸う人に一言言いたくて記事を書きます。
まず始めに前置きとして、私はアイコスもタバコも吸いません。
アイコスを吸う人に囲まれて生活している非喫煙者としての感想です。
アイコスは煙が出ない、副流煙がないということで、臭くないと思われているアイコスですが、実はアイコスも臭いんです!
臭いと言うとアイコスを吸う人は驚く人も多いので気付いてないならということで声を上げます。

私の周りでもこれまでの一般的な紙巻きタバコからアイコスに乗り換えた人が多いのですが、私は臭い目にあって困っています。
私は臭いに敏感なこともありますが、周りの人がアイコスを吸ってる間はまだ我慢できる臭いです。
しかし、後半で説明しますが、問題の臭いはアイコスを吸い終わった瞬間にあります!
私の嫌いな臭いの原因を紹介します。

001l-1280x712_c.jpg



スポンサードリンク








アイコスが臭い瞬間


アイコス愛好家の人は臭いに注意して周りの人が臭いで嫌な思いをしていると気付いていない様ですので、配慮して頂きたい瞬間があります。
それは、吸い終わったアイコスのカスを捨てる時です!

アイコスの吸い殻を抜き取って、筒の中に詰まってる燃えカス⁇の様なものを捨てる時です。
あのカスからかなり強い臭い、異臭とも言える臭いが出ているのです。
煙は出ないというのがアイコスの売りのようですが吸い終わったあとのカスから出ている煙?水蒸気?あの白いモヤモヤしたものは、臭いです!

どれほどの臭いかと言うと、その臭いを嗅ぐたびに私は咳き込んでいます。
更に驚くのは、それくらいの臭いを放っているにも関わらず、アイコスを吸っている人はその臭いに気付いていないということです。

スポンサードリンク








吸い終わりすぐの場合はその臭いは更に強烈です。
これは同じ思いをされてる方も多いのではと思い、記事にさせて頂きました。
アイコス愛好家の皆さん、アイコスのカスを捨てる際は、離れた場所に灰皿を設置したり、時間をおいて煙が出なくなってから捨てるなどの配慮をして頂ければと思います。

アイコス事態は横で吸われるタバコよりはずっとマシですが、捨てる時の臭いだけはわかって貰いたいと切に願っています。
一人でも多くのアイコス愛好家にこの思いが届きますように。

ps
アイコスの吸い終わったカスが臭いことは間違いないのですが、その臭いも残りませんので、一時的な臭いではありますので補足させて頂きます。
また、燃えカスから出ているモヤモヤした白いモノの正体は私の調べた限りでは水蒸気のようですね。
間違っていたら誰か教えてください。
最後までありがとうございました。

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

創価学会のお通夜・葬儀や告別式で香典や料金について友人葬の場合 [知識]

創価学会のお通夜葬儀葬式)は「友人葬」



創価学会のお通夜・葬儀(葬式)は

「友人葬」と言われる形式で行い僧侶・お坊さんは呼びません。

1991年に創価学会は、日蓮正宗に破門されましたので、

日蓮正宗の僧侶を創価学会の管轄下に置けなかった為、

創価学会の会員間で行われるようになった形式である。

imgres.png

創価学会のお通夜・葬儀(葬式)は「儀典部」(ぎでんぶ)と呼ばれる

冠婚葬祭の儀式を行う創価学会幹部が勤行(読経)・唱題(だいもく)の導師を務め、お通夜・葬儀(葬式)を主導します。

また生前親しかった友人たちと一緒にみんなで勤行(読経)・唱題(だいもく)を唱えて故人をお送りします。

つまりはみんなで南無妙法蓮華経と合唱します。

スポンサードリンク






お布施や香典について


images.jpg
創価学会のお通夜・お葬式を行う場合に

創価学会や創価学会儀典部への金銭の支払いやお布施などをする必要はありません、無料です。

ただし葬儀自体は葬儀屋さんなど業者に依頼している場合は、葬儀屋さんなどの業者に支払う料金が必要となります。


また参列者の学会員も友人葬の場合は、基本的には香典を持参せずに来ます。

創価学会員以外の参列者は香典を持参しますので、


入口の受付を創価学会の参列者専用の受付と一般受付とを分けているケースも多いです。

しかし中には学会員の参列者が香典を持参する場合もあるので、

その場合に持参された方の分を受取るかお断りするかを主催側は事前に決めておく必要があります。


創価学会のご友人が亡くなられた場合に、ご自身が学会員で無いのであれば他の宗派の葬儀と変わりなく、
香典を持参していくのが一般的です。

創価学会員同士であれば基本は必要ありません。

スポンサードリンク





創価学会の墓



imgres.jpg
創価学会では学会員専用の墓地公園や納骨堂などがあり、

創価学会の学会員さんが亡くなられたらこの墓や納骨堂に入るケースが多いようです。

墓はみんな同じデザイン同じ大きさで整列して並んています。

全国に墓地公園が13箇所あるようですが、
新しい人が満員で入れない墓地公園もあり大変人気があります。

戸田記念墓地公園、東北池田記念墓地公園、みちのく池田記念墓地公園、ひたち平和記念墓地公園、富士桜自然墓地公園、中部池田記念墓地公園、関西池田記念墓地公園、中国平和記念墓地公園、山光平和記念墓地公園、四国池田記念墓地公園、九州池田記念墓地公園、沖縄平和記念墓地公園、はるな池田記念墓地公園

参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。